■古いタイルの補修再生 ■他社のタイルも補修 ■オリジナル特注品も ■耐久性の優れた新商品
header2.jpg

製作日記トップ >  補修用タイル

2009年02月05日

なぜ?色の再現が正確にできるの?

「タイルの破片からどうして正確に、再現できるの?」と、ご質問いただきます。

それは・・・・・

①元タイルが使っている釉薬の的確な想定

基本の釉薬にどんな顔料や金属を添加すれば、
求める色や質感がでるのか、永年の経験から想定できます。

見本焼きを繰り返す、技術者の拘り

釉薬の調合を微妙に変えて2~3回見本焼きを繰り返します。
元タイルとほぼ同じ見本ができあがっても、技術者は「まだ、まだ」とOKを出しません。
誰がどんな条件で見ても、年月の経過による退色加減までも、
同じにしたい・・・職人さんの拘りは窯の温度より熱い!

45年を越えるノウハウ

これまでも現場に合わせた特注品を多く作ってきました。
施釉タイルメーカーとしてのノウハウが土台となっています。

専任の担当者がいます。なんでもご質問ください。

正確な再現への拘り・・・詳しくは、こちら(ブログやきもの物語「釉薬と装飾」)もご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tilelab.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.34