■古いタイルの補修再生 ■他社のタイルも補修 ■オリジナル特注品も ■耐久性の優れた新商品
header2.jpg

製作日記トップ >  補修用タイル

2010年01月22日

光触媒でセルフクリーニング

タイル改修工事と同時期に併せて、防汚加工のできるハイドロテクトクリアコートTILEのご紹介です。

光触媒とは?

「光合成」が葉緑素を触媒として、水・二酸化炭素から酸素をつくり出すように、「ハイドロテクト」に使われている光触媒(酸化チタン)に光があたることで「分解力」と「親水性」を発生させます。

光触媒コーティングの特長
紫外線があたることで、発生する活性酸素の特性から次のような効果があります。

①防汚・・・自然の力でキレイになる

■セルフクリーニング効果
toto-1big4.jpg
壁面に塗った光触媒塗料に紫外線があたることで、表面に活性酸素が発生し、排気ガスなどに含まれる油汚れを分解し、付着力を弱めます。
また、空気中の水分を利用して塗膜表面に水膜をつくる超親水性により汚れを浮かせ、雨が降ると汚れは流れ落ちます。

セルフクリーニングの効果は約10年間持続します。

②空気浄化・・・光で、空気を洗う

■光触媒作用で大気中の汚染物質(NOx、SOx)を分解
p03_1%5B1%5Db.jpg
車の排気ガスから発生する窒素酸化物(NOx)・硫黄酸化物(SOx)など、人体に影響を及ぼす大気中の汚染物質を分解浄化します。酸化・分解した汚染物質は硝酸イオン(NO3 ̄)等に変わります。
雨水で中和され土壌に流された硝酸イオンは植物の肥料として自然にリサイクルされます。

■1000㎡でポプラ8本文の空気浄化能力

空気浄化効果は、1000m²あたりポプラ8本分を植えたのと同じ効果となります。
外装にハイドロテクトを採用するということは、ポプラの木を植えることに等しい効果をもたらします。
toto-3.jpg

③抗カビ・・・カビをよせつけない

■ハイドロテクトの分解力が、カビの発生を抑制
光触媒作用によって生成された活性酸素が、カビの付着細胞を分解します。

toto-3big.jpg

補修の機会に、弊社が色合わせした補修用タイルに、『ハイドロテクトクリアコートTILE』とご用命下さい。
コーティング加工工事は、現場にてTOTOエクセラ(株)の施工です。

ご相談、ご注文はこちらの依頼フォームから。     

irai-1.jpg
メッセージ部分にハイドロテクトクリアコート希望とご記入下さい。

または、℡0572-43-4311 へお電話下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tilelab.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.34